« 2017年2月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年5月

2017年5月14日 (日)

メモ:「エッジに起因する明暗と色の錯視と画像処理」

個人的なメモです。

読んで面白かったことから、メモという形で残すことにしました。

▼ エッジに起因する明暗と色の錯視と画像処理
錯視を起こすさまざまなタイプのエッジとそれを生成するアルゴリズムの発見と画像処理への応用
http://www.araiweb.matrix.jp/Exhibition/edgeillusion1.html

 

▼ 視覚と錯視の数学的研究から生まれる新しい画像処理技術
http://www.araiweb.matrix.jp/Exhibition/ImageProcessingArai1.html

http://www.araiweb.matrix.jp/Exhibition/ImageProcessingArai2.html
http://www.araiweb.matrix.jp/Exhibition/ImageProcessingArai3.html

 

スマホなどでは、すでにこのような技術が使われている気がしますが、、、

2017年5月 5日 (金)

お花見

すでに時季外れな感がありますが、今年もお花見をしてきました。私のお花見は、若くして逝ってしまった友を思い出すものです。

最近になって、ココログから高画質の写真を扱えるようにしたとの連絡が入りました。とはいっても、上限1MBのファイルサイズが3MBになったということのようですが、、、(苦笑)  それでも、いちいち他のソフトやサービスを使ってファイルサイズを落とさなくて済むのはありがたいと思います。感謝しなくては。

それで、先日のお花見の際の写真です。撮影機材は、コンデジ(CANON PowerShot SX280HS)です。

20170408_itojun_a01


20170408_itojun_a02

本当は、ホワ~っとした感じにしたかったのですが、なかなか難しいですね。

背景を落としてみた写真も撮ってみました。

20170408_itojun_a03

まぁ、コンデジでこれだけ撮れれば十分かなと思います。

 

それで、話は変わるのですが、ついに我が家の庭にもナガミヒナゲシ(?)が、、、

とても可愛い花を咲かせるのですが、あまりいい話を聞かないので防除することに。とはいえ、その前にということで、EOS 20Dを持ち出してパチリ。大きな画面で見てください。

20170430__1




« 2017年2月 | トップページ | 2017年9月 »